2017年07月20日

RinのおやこサークルMa-Rin CLUB1学期のようす

【愛知県日進市の子育て支援NPO】ファミリーステーションRinです

ファミリーステーションRinでは、おやこサークルMa-Rin CLUBを運営しています。
今年は15組の皆さんと一緒に活動をしています。

Ma-Rin CLUBの1学期のようすをご紹介します。

〈5月〉
みんなもスタッフもドキドキの顔合わせ から始まりました。
お茶とお菓子を囲んで、自己紹介もしました。

2回目は苗植え
この時に植えた苗は、今、たくさんの実をつけています。
DSCN0681.JPG
プチトマト、オクラ、きゅうり、なす…。
自分の植えた苗はどれだったか、覚えてるかな?

3回目はママの講座ヨガ
初めてのママ講座・初めての託児。
泣いちゃう子もたくさんいましたが、ママはほっと一息つけたかな?

〈6月〉
歯医者さんに聞く歯のはなしから6月はスタート。
歯科衛生士さんたちのペープサート。楽しかったね。
DSCN0786.jpg

2回目には畑に水やりをして、お外遊びも楽しみました。

お楽しみのママ講座はアロマクラフト
毎年ご好評をいただいています。
何種類かの精油の中から、好きな物をチョイスして、自分だけの虫除けスプレー作り。
戻ってきたお母さんたちからも素敵な香りがしました〜
DSCN0813.jpg

〈7月〉
七夕工作をしました。
一人一つ笹飾りを作ります。織姫・彦星のお人形や、でんぐり、短冊…
みんなのお願いは叶ったかな?
DSCN0822.jpg

ママ講座は幼児救急救命法
DSCN0861.jpg
ママのお楽しみ、ではないかもしれませんが、Ma-Rin CLUBでは水あそびが楽しくなる前の
この時期に皆さんに受講していただいています。
いざ、という時のために皆さん真剣に取り組まれていました。

1学期最後は水あそび
お水でぱちゃぱちゃ、外から触るだけの子。
中にじゃぶーん!と入って遊ぶ子。
思い思いのスタイルで涼をとりました。

次回のMa-Rin CLUBは9/5(火)避難訓練&消防署見学からスタートです。
Ma-Rin CLUBの皆さん、良い夏をお過ごしください。
ときどきは、野菜の様子も見に来てあげてくださいね♪

------
Ma-Rin CLUBに参加する新しい仲間を募集しています。

月3回の開催で、うち2回は親子で楽しむ教室を、1回はママが楽しむ講座を開催します。
講座は同じ物を2回行います。ママたちを2つの班に分けて、受講しているママのお子さんを残りの参加者がスタッフと一緒に託児します。年度末には、サークルに参加するお子さんたち、全員の成長をみんなで喜び、分かち合える素敵なサークルです。
あなたも是非一緒に参加しませんか?

開催日:原則火曜日、月3回

場 所:Rinのおうち他

年会費:2,000円(つどいのひろばメンバーズに登録します。すでにメンバーズにご登録いただいている方は1,000円)

月会費:3,000円(材料費等込み)

対 象:以下のすべてに該当する方を対象としています。

1.平成28年11月生まれ(月齢8ヶ月)以上3歳以下の子どもとその親
2.平成30年3月までサークルに参加する意思のある方
3.1.に該当する子の他にサークルに同伴する子どものいない方

定 員:2組(先着順)

申 込:Rinのおうちに電話0561-74-1080または来所でお問い合わせください。

8月中にお申し込みいただくと、9/5から参加していただけます。

皆様の参加をお待ちしています。
posted by RinRin at 23:09| 活動報告

2017年07月07日

おしゃべりカフェ「行事食を食べよう」を開催しました。

【愛知県日進市の子育て支援NPO】ファミリーステーションRinです

今日は七夕ですね。
お天気も良くて、天の川がきれいにみられるでしょうか?

今日はおしゃべりカフェ「行事食を食べよう」を開催しました。

管理栄養士の伊藤日奈子先生をゲストにお招きしました。
先生の考えてくださった献立をみんなで食べる企画です。

途中先生の講座も挟んで、和気あいあいと進みました。
先生からは
・野菜を食べるときには子どもに意識して食べさせるのもいいですね
・乾麺は塩気が多い、ということを頭にいれて離乳食に取り入れましょう
といったアドバイスもいただきました。
DSCN0863.jpg

配膳はお母さんたちみんなで準備してもらいました。
DSCN0865.jpg

伊藤先生とボランティアのスタッフを交えて、みんなでいただきます〜!
DSCN0866.jpg

今日のメニューは
・七夕そうめん
・枝豆入り豆腐バーグ
・トマトときゅうりのさっぱり和え
・星空ゼリー でした。
DSCN0868.jpg

皆さんからは
「みんなとご飯食べれて楽しかったです」
「なかなか子どもと一緒にご飯タイムができなくて、今日は一緒に食べれてうれしかったです。」
「食事を食べながら他のお母さんとお話しができてよかった。」
などの感想をいただきました。

日奈子先生からも
「誰かと一緒に食べると食べている人のことを子どもが見ることができます。それもいいですよね。」
というアドバイスもいただきました。

次回は12月に開催の予定です。
ブログ等で広報しますので、興味のある方はぜひチェックしてくださいね。
posted by RinRin at 16:13| 活動報告

2017年07月04日

「子育てボランティアになろう」ワークショップを開催しました。

【愛知県日進市の子育て支援NPO】ファミリーステーションRinです

ファミリーステーションRinでは今年度からの新しい試みとして「子育てボランティアになろう」ワークショップを開催しています。

このWSはRinに子育てボランティアとして登録していただいた方に向けたWSです。4回のWSを通して、子育て支援に関わるイベントを企画し、5回目には実際にイベントを開催し、その運営・実施をしていただきます。
ボランティアの皆さんへのお楽しみ企画として、その後打ち上げも予定しています。

第1回「一緒に参加する仲間のことを知ろう」というタイトルで5/25に開催しました。
アイスブレイクを通した自己紹介を行ったあと、
いくつかのキーワードについて、その言葉の持つイメージをみんなで共有しました。

例えば…
・「ボランティア」からイメージするもの
しなやかな人、日本ではあまりない、利他の精神、協力、たくさんの人が必要、無償?、社会貢献…など

・「NPO」からイメージするもの
非営利、会員制、ボランティアとの違い?、身構える、同じ目的で動く、人のためになること、利益を追求しない…など

・私が「受けた子育て支援」と言えば?
サークル活動、講演会、愚痴を聞いてくれる、大人と話せる場所づくり、子連れで出かけられる場所があった…など

・私が「受けられなかった子育て支援」と言えば?
引っ越してすぐどこに行けばいいか迷った、上の子の教室等で下の子を見てほしかった、マタニティの時にもっと情報がほしかった、自分が病気のときに赤ちゃんを連れて病院にも行けずとても困った…など

・私が「これから受けたい子育て支援」と言えば?
就学に向けてどんなことをしておけばいいか、同じ小学校に行くママ同士知り合うきっかけがほしい、Rinの利用者・元利用者ママたちとバス旅行に行きたい!、少し上の子どもがいるママと交流する場所がほしい…など

という意見が出ました。

第2回は「イベントの目的を決めよう」というタイトルで6/22に開催しました。

この回では、「誰に?」「何を目的として?」の2つをみんなで話し合いました。
IMG_4654.JPG

話し合いの結果、
・誰に?
いつもRinを利用する人、元利用者の親子、地域の人を年代・性別問わず

・何を目的として?
地域交流・世代間交流、お互いの顔に見える関係づくりをすること

をイベントの目的として企画することになりました。

この日はもう一つボランティアの皆さんにご協力いただいてRinのおうちにグリーンカーテンを準備しました。
IMG_4655.JPG

ゴーヤと朝顔の種を一緒に植えてもらいました。
箱庭で少し日当たりが心配ですが、たくさん育つといいなぁと思っています。

次回は7/14 10:30〜Rinのおうちで開催予定です。
興味のある方は、ファミリーステーションRin 0561-74-1080までご連絡ください。

posted by RinRin at 11:03| 活動報告