2019年06月20日

「リズムあそび」と「さわってあそぼう」

【愛知県日進市の子育て支援NPO】ファミリーステーションRinです

Rinのおうちでは5/9(金)に「おやこリズムあそび」を、5/23(木)に「さわってあそぼう」を行いました。

音楽リズム遊び

リズム遊びの日は、キーボードを使ってお歌に合わせて親子でふれあい遊びをしたり、歌をうたったりします。小さな子は抱っこで音楽に乗ってゆらゆら。大きい子はママと一緒に向かい合わせになって、「せんたく」の遊びや「大きなたいこ」もしましたよ。
マラカスを持って「おもちゃのチャチャチャ」を歌ったり、ふわふわのスカーフで「いないいないばあ」や「ぱぴぷぺぽーん」で投げたりもしました。
最後は大人気の「大風こい」をしておしまいです。
次回は予約がいっぱいになってしまいましたが、またその次もお楽しみに♪


手(パー)さわって遊ぼう

感触遊びは、五感をフルに使って遊べる遊びです。手は第2の脳とも言われているので、小さいうちにいろいろなものを手や指で触って楽しむことで、脳の発達にも良いそうですよ。
今回は、高野豆腐と、おからを使って遊びました。
初めはカチカチの高野豆腐が、水につけると・・・だんだん柔らかくなっていきます。
20190523_1.JPG

柔らかくなったらクッキー型で型抜きをしてみたり、潰したり、ちぎったり・・・そして生おからも追加。高野豆腐と一緒にこねこねして、混ざったらお団子のように丸めることもできました。おにぎりも出来ましたよ。
ダイナミックに体中をおからだらけにする子、足で踏んで感触を楽しんでいる子もいました。
20190523_2.JPG

あまり触りたがらない子もいますが、大人も一緒に楽しむことが何より大切です。
「冷たいね〜」「ふわふわだね〜」「気持ちいいね!」と子どもと共感して遊ぶことで、安心して遊べるようになります。

また次回の感触遊びも楽しみにして下さいね。

exclamation×2Rinのつどいのひろば、2019年度は夏季・年末年始・春季休業をのぞいて毎週木・金曜日の開催となりましたexclamation

ぜひ遊びに来てくださいね。

Rinの情報をLINEで配信しています。
LINEの友だち追加はこちらから。
友だち追加
お待ちしています。
posted by RinRin at 15:58| 活動報告