2018年12月27日

おしゃべりカフェ「パッククッキング体験会」を実施しました

【愛知県日進市の子育て支援NPO】ファミリーステーションRinです

11/22、おしゃべりカフェ「パッククッキング体験会」を実施しました。
当日になって少しお休みもあったりして、8組の親子さんが参加してくれました。

20181122_2.JPG

パッククッキングは、ビニル袋に食材をいれて湯煎にかけて調理する方法です。
味付けの違うものを同時に作ることで大人が食べるものと、離乳食を同時に作ったり
アレルギーのある子には除去食を一つのお鍋で同時に作ることもできるので
災害時などにも応用できると期待されています。

今回は、丁寧に袋の選び方から手順を教えていただきました。

20181122_1.jpg
空気を抜く方法を教えてもらってママもチャレンジ!してもらいました。

お鍋がぐつぐつ煮えている間は、防災トークの時間も。
講師の方に持ってきていただいた防災グッズや非常食についても質問が飛んでいました。

20181122_4.JPG
こちらは出来上がったみかん入り蒸しパン。
高きび粉というグルテンフリーの食材で作ってくれました。
お砂糖は入ってなかったのに甘くておいしかったです。

参加者の方から
「災害時だけでなく普段から使えそうなヒントがたくさん聞けた」
「防災の話も聞けてよかった。でももうちょっと準備しないとな、とも思った。」
などのご意見もいただきました。

「生活」と「防災」、両方のヒントになったのであれば嬉しいです。
posted by RinRin at 16:51| 活動報告