2017年12月27日

Ma-Rin CLUB 2学期のようす

【愛知県日進市の子育て支援NPO】ファミリーステーションRinです

日進市の公立小中学校は今日が2学期の終業式…

ということで、RinのおやこサークルMa-Rin CLUBも2学期のようすをお伝えしようと思います。

9月から始まった2学期はみんなで元気に避難訓練&消防署見学から始まりました〜!
お母さんたちも一生懸命、消火訓練。
ma-rin0901.JPG
大きな消防車も見に行ったね♪

敬老の日を前に野菜スタンプでカードづくりもしました。
ma-rin0903.JPG
お庭で育てていた大きく・固くなってしまっていたおくらが大活躍。

ママの講座フラを教えていただきました〜。
ma-rin0902.JPG
フワフワのスカートを履くとちょっとウキウキしますよね!

10月は雨のスタート…
予定していた遠足には行けず、みんなでストレス発散の新聞紙あそび!
ma-rin1001.JPG
ビリビリいっぱいちぎって、いっぱい散らかして
最後にみんなでお片付けっていうのも親子サークルならでは?

ママの講座は日奈子先生のクッキング。
ma-rin1002.JPG
ママたちがおいしいごはんを作ってくれる間、みんなで仲良く待てました。

10月最後はハロウィンパーティ♪
可愛いかぼちゃちゃんや、小さな魔女さんやこうもりさんがいっぱい♪
ma-rin1003.JPG
「トリックオアトリート!」でかぼちゃのクッキーをもらったよ。

11月の最初は、10月行けなかった遠足のリベンジ!
みんなで愛知牧場にお邪魔しました〜。
動物たち、可愛かった?それともちょっぴり怖かった…?
ma-rin1101.JPG

2回目はRinのおうちをサーキットにして体を動かしました!
でこぼこ道は歩けるかな?すべり台、登れるかな?
ママたちが促しながら一周して最後はタンブリンにタッチ!でゴール!

ママたちの講座はプリザのクリスマス飾りづくり。
今年はツリー型の木の土台に、思い思いに飾り付けしました。
とてもステキなオーナメントができました〜。
(今頃おうちでに飾ってくれてますか〜?)

最後の月12月は、毎年おなじみのクリスマス工作。
マカロニと折り紙でゴールドとシルバーのリースづくり!
色んな形のマカロニでデコレーションすると、とっても可愛いんです♪

ママの講座はFPさんにお話しを聞きました。
FPの早乙女さんから一言
「児童手当は貯めるがおススメですよ!」とのことです…。

今年最後のイベントは、クリスマス会。
みんなでスタッフのハンドベル演奏(実はドキドキでした〜)とペープサートを楽しんだあとは
ママたちみんなでプレゼント交換♪
今年はお菓子が多かったみたいですが、どれもステキなプレゼントでした〜。
ma-rin1201.JPG

新年のMa-Rin CLUBは新しい仲間を加えて1/9(火)からの開催です。
最初は、みんなでお琴の演奏を聴きます。
お正月らしい、お琴の調べを親子でゆっくり楽しみましょう♪

-----
Ma-Rin CLUBはRinが実施する親子サークルです。
スタート時点で半年から未就園の子どもとママと一緒に、親子で参加する体験活動を月2回、
ママたちが交代で託児をして受講する講座を月1回開催しています。
わが子だけでなく、サークルに参加するすべての子どもの成長をみんなで感じ、喜び合える
ステキなサークルです。

このサークルに興味のある方は
ファミリーステーションRin 0561-74-1080まで
お問い合わせください。
posted by RinRin at 15:16| 活動報告