2017年10月13日

「おばあちゃんに教わる手しごとサロン」を開催しました。

【愛知県日進市の子育て支援NPO】ファミリーステーションRinです

9/28に「おばあちゃんに教わる手しごとサロン」を開催しました。

このイベントは、Rinの子育てボランティア「ぼらりん」に登録してくださった皆さんと
一緒に企画したイベントです。

この日は日進市岩根地区の「さくらサロン」のおばあちゃん3名に来ていただいて、
布ぞうりづくりをしました。

今回は、子どもの思い出の洋服やお気に入りのTシャツを裂いて布ぞうりの材料にしました。

10/14には材料を作る事前準備会も行いました。

teshigoto_1.jpg
思い思いの材料を持ち寄って、おばあちゃんたちの教わりながら、ぞうりを編みます。
ぼらりんさんたちは、赤ちゃんをあやしたり、参加者の皆さんとおしゃべりしたり…

teshigoto_2.jpg
お昼もみんなでいただきました。

teshigoto_3.jpg
ママのつくったぞうり、とってもステキだね!

参加者の皆さんからも「何かに没頭してできたのは久しぶりです!」
という感想をいただきました。
「古いものから新しいものができるところに魅力を感じて参加しました。」という意見もありました。

ぼらりんさんたちからは「みんなが喜んでくれてよかった。」
「久しぶりの赤ちゃんが可愛かった!」との声も聴かれました。

そして、「いつかはぼらりんのような活動に参加してみたいと思いますか?」
というアンケートの問いにはみなさんが「してみたい」と答えてくださったことがとてもうれしかったです。

ぜひ、あなたも一緒に「ぼらりん」しませんか?

<「ぼらりん」ってなぁに?>
Rinの子育てボランティアとして登録してくださっている方たちの愛称です。
登録料が必要ですが、子育てボランティアに興味がある方ならどなたでも参加していただけます。
(つどいのひろばメンバーズ、Rinの賛助会員・正会員その他の条件を満たせば、登録料は不要となります。)

<「ぼらりん」では何をするの?>
月に1回「子育てボランティアになろう」というワークショップを開催しています。
WSは全4回で、WSを通して子育て支援のイベントを企画、実施、運営します。
イベント終了後には皆さんと打ち上げもします。
子育て支援に興味のある人、「子どもは幼稚園に行っちゃったけどまたRinのおうちに遊びに来たいな」という人、
先輩ママに友だちがほしい人、イベントを企画するが大好き!という人、
ぜひ「子育てボランティアになろう」のWSにご参加ください。

次回は11/16(木) 10:30〜12:00 Rinのおうちで開催します。
参加を希望される方は、事前にご連絡いただけると大変助かりますが、当日参加もOKです。
posted by RinRin at 14:40| Rinからのおしらせ