2016年11月11日

10月の産後サポートモニター事業報告

【愛知県日進市の子育て支援NPO】ファミリーステーションRinです

ファミリーステーションRinでは6月より産後サポートモニター事業で、生後6カ月くらいまでの赤ちゃんを持つご家庭に訪問させていただいています。

10月は6家庭に対し、計16回の訪問活動を実施しました。

活動を通して頂戴したモニターの声を一部ご紹介させていただきます。

Q.今後出産する方へ、産後サポートを利用した感想やメッセージをお寄せください。

A.
◆初めての出産、子育ては分からないことしかなく不安でしたが、サポートがもらえる環境があると分かっているだけでも気持ちも楽になりました。分からないこと・助けてほしいことはどんどん周りの人に伝えて、遠慮しないで助けてもらえばいいと思います。

◆赤ちゃんとの生活は幸せな時間もある半面、心身とものに疲れたり、外に出れず孤独感に襲われたりと辛いこともあると思います。家族以外の誰かに会って話すことで気持ちが楽になり育児を楽しめたりもするので、産後サポートをしていただいて、自分だけでなく家族にもよかったと思います。

◆母親だから全部しなくちゃ…と思わずにぜひ利用したらよいと思います。赤ちゃんは可愛いけれど産後は思っていたより身体も大変なことがあるので…誰かと話すこともとても大切。

◆自宅にいるとついつい身体が辛くても家事をやってしまいがちです。でも最低1ヶ月は極力家事をせず、サポートしてもらうことを強くおすすめします。

◆利用をぜひして下さい。私はとても助かりました。

Q.今回訪問したサポーターやファミリーステーションRinの対するご意見・ご感想等お願いします。

A.
◆今日はサポーターの方が来るから朝はゆっくりしようと思えるだけで私はとても助かりました。本当にありがとうございました。

◆毎日夕方の時間が忙しく、憂鬱になることがあるのですが、サポーターさんの来て下さる日は朝からゆったりした気持ちで過ごせることが多かったです。訪問して頂けるのを楽しみにしていたので、今後正式運用が決まったときには、またぜひお願いしたいです。本当にありがとうございました。

◆いつも本当に頼りになります。ありがたく思っています。Rinのおかげで子育て中のママに知り合えて一人にならずにいると思います。

◆一番心強かったのは助産師さんとの連携した的確なアドバイスとサポートでした。また、いつも気にかけていただいてることがサポーターとの会話で分かりました。一人ひとりのことをきめ細やかにサポートして頂けている安心感がありがたかったです。できればもう少し長く利用したいと思います。本当にありがとうございました。

◆サポーターにきていただきとても助かりました。次は私がRinのおうちに遊びに行きますね。

Q.今回のモニター家庭への訪問は、多くの方からの寄付に支えられて、実施することができました。寄付者の方へメッセージをお願いします。

A.
◆実際にサポートを受けるまで、どことなく育児に不安がありましたが、月に何度かの援助があると思うと、だいぶ楽に生活することができました。

◆当初こちらのモニター事業のことを知らず、民間のシッター会社をいくつか検討しておりましたが、金額をはじめとして様々な条件が合わず、途方に暮れていました。そんなとき、紹介していただいたこちらのモニターで精神的にも身体的にも救われました。ありがとうございました。

◆孤独になったり、ストレスを抱えて一人悶々とする母親が社会の皆さんに支えられているのを感じて、ありがたく、嬉しく思います。ありがとうございます。

◆産後サポートがなければ、里帰りせず、ここ日進市で育てることはとても大変だったと思います。私はもちろんですが、夫にとっても助かりました。今は体調も回復して、赤ちゃんと楽しい生活を送れています。ありがとうございました。

◆大変助かりました。本当にありがとうございました。
-----
モニター家庭への訪問はあと1家庭となりました。11月の報告がモニター事業の最後の報告となります。

ファミリーステーションRinでは、産後サポート事業をはじめ、当法人の活動を支援してくださる方を募集しています。現在、28年度賛助会員を募集中です。
※詳しくは賛助会員を募集していますをご覧ください。

また、賛助会員に関わらず、随時寄付も受付ております。

今年もあいちコミュニティ財団 事業指定プログラムミエルカ2016に採択されました。
来年度の事業運営のために12/8から100日間の寄付募集にチャレンジいたします。

皆さまからの温かいご支援をお待ちしております。
どうぞよろしくお願いします。

【過去のモニター事業報告はこちらから】
9月の産後サポートモニター報告
8月の産後サポートモニター報告
7月の産後サポートモニター報告

posted by RinRin at 11:55| 産サポ活動報告