2019年01月22日

【追記】子育て支援再発見講座のご案内

【愛知県日進市の子育て支援NPO】ファミリーステーションRinです

1/30から始まる子育て支援再発見講座について、追加のご案内を差し上げます。

この講座は、基礎から子育て支援について学びたい人と、子育て支援についておさらいしたい人のための講座です。
日ごろから子どもに関わる活動をしている方と現在子育て真っ最中の方がいっしょになって、子どもや子育て支援について学びませんか?

受講料は無料ですべての講座に託児があります

IMG_20181105_0002.jpg

講座内容の変更と会場の場所を追加しています。

講座によってはまだ受講いただけるものもあります。
募集定員も追加しましたので合わせてご確認ください。
(1/25更新しました)

時間はすべて10:30〜12:30です。参加費無料・託児あり(無料)

1/30(水) 子育て家庭の現状と子育て支援について
     愛知淑徳大学 教授 白石 淑江 氏
     中央福祉センター多機能室(北)
     受講 可 / 託児 締め切り
1/31(木) 子どもの生活と遊び
     名古屋学芸大学 准教授 渡辺 桜 氏
     中央福祉センター多機能室(北)
     受講 可 / 託児 締め切り
2/13(水) 地域の子育て支援情報と支援者の役割
     ファミリーステーションRin 事務局長 牛田 由美子
     中央福祉センター多機能室(南)
     受講 可 / 託児 締め切り
2/28(木) 幼児救命救急法
     日赤奉仕団日進支部
     中央福祉センター多機能室(南)
     受講 可 / 託児 締め切り
3/1 (金) 対人援助と支援者の心得
     NPO法人Paka Paka 事務局長 土肥 りさ 氏 他
     中央福祉センター多機能室(南)
     受講 可 / 託児 締め切り
3/6 (木) 障害のある子や配慮を要する子の対応
     名古屋学芸大学 准教授 石垣 儀郎 氏
     日進市立図書館第1〜3会議室
     受講 締め切り / 託児 締め切り

お申込み・お問い合わせは
ファミリーステーションRin 0561-74-1080 まで。

チラシをダウンロードしてFAXでお申込みいただくこともできます。
その場合は裏面の申込用紙をご利用ください。

チラシはこちらから
皆さんの参加お待ちしております。
posted by RinRin at 17:19| Rinからのおしらせ

2019年01月21日

Ma-Rin CLUB体験会のお知らせ

【愛知県日進市の子育て支援NPO】ファミリーステーションRinです。

Rin の親子サークルMa-Rin CLUB は今度の春で9 年目!
親子で楽しむ教室と、ママのためのリフレッシュ講座をセットにして開催しています。
月3回、火曜日の開催です。

2019 年度入会希望者の方に向け、体験会を実施します。
4 月から、どんな風に過ごそうかな〜?何か新しいこと始めたいなぁ〜。と考え中の方はぜひどうぞ♪
Rin のおうちで楽しく一年過ごしましょう!

★2/15(金)は「にっしん子育て総合支援センター」のサークルPR会にも参加します★
2/12〜日替わりで市内の各サークルが簡単なPRを行います。
Ma-Rin CLUBの体験会のご予約はサークルPR会後からの受付となります。

参加費:無料  

定 員:各10 組

内 容:Ma-Rin CLUB の説明、手遊び・歌遊び体験、先輩ママに聞いてみよう

対 象:2019年5月の時点で6ヶ月〜おおむね2才までの子どもとママ

申 込:2/15(金)サークルPR会後(11:30頃)から電話または来所で
    0561-74-1080ファミリーステーションRinまで

Ma-Rin CLUBのようすはブログでもご覧いただけます。

2017年度3学期のようす
http://npo-rin.sblo.jp/article/182827685.html
posted by RinRin at 17:31| Rinからのおしらせ

2月のイベント情報

【愛知県日進市の子育て支援NPO】ファミリーステーションRinです

インフルエンザ警報発令中!だそうです。

☆2/8(金) 11:00〜11:30
つどいのひろばミニイベント「工作 ゆきだるまカード」

青や黒の色画用紙の上に可愛い雪だるまがついたカードを作りましょう。
白いえのぐをゆびに付けて、てんてんてんと雪も描いたらカードの完成です。可愛いカードができたらおうちに飾ってくださいね。

参加費無料(つどいのひろば利用料のみでご参加いただけます。)
イベント前後は通常のつどいのひろばとしてご利用いただけます。

☆2/14(木) 11:00〜11:30
ぼらりんのいる日 「ちいさなかぶがとれるかな?」

1月に「ぼらりん」のみんなとまいたラディッシュのタネのようすをみんなで観察しましょう。
もしかしたら、小さなラディッシュが収穫できる…かもしれません。
「ちいさなかぶ」ならぬみんなで「おおきなかぶ」のおはなしを聞いたり、
ラディッシュのお世話をしたりして過ごしましょう

参加費無料(つどいのひろば利用料のみでご参加いただけます。)
イベント前後は通常のつどいのひろばとしてご利用いただけます。

☆2/21(金) 11:00〜11:30
つどいのひろばミニイベント「さわってあそぼう」

手指は「第2の脳」とも言われていて、ものを触ることは子どもにとって固さ、温度、触り心地などさまざまな刺激を与えてくれるそうです。今回は普段あまりさわり慣れていないものさわって楽しむ「感触あそび」をしましょう。汚れてもいい服装でお越しください。エプロン、着替え、タオルも忘れずにお持ちください。

参加費無料(つどいのひろば利用料のみでご参加いただけます。)、材料費100円
イベント前後は通常のつどいのひろばとしてご利用いただけます。
※大豆製品を使用しますので、アレルギーにご留意ください。

★2/22(金)10:15〜12:00
地域交流イベント春を祝うプリザーブドフラワーアレンジメント

桃の節句に合わせて飾れるプリザーブドフラワーのアレンジを作りませんか?お雛様のとなりに飾っても、お雛様の代わりに見立てて飾ってもいいですね。春に門出を迎える方へ手作りのプレゼントにも素敵です。

参加費:メンバーズ 1500円 ビジター(一般)1700円
持ち物:はさみ、持ち帰り用の紙袋
グルーガンをお持ちの方はご持参ください
講 師:田中 加奈さん
託 児:無料 別室託児※交代託児で実施します

★のイベントは電話でご予約を受け付けています。
0561-74-1080 ファミリーステーションRinまで
※留守番電話への録音ではご予約完了とはなりません。悪しからずご了承ください。
posted by RinRin at 17:16| Rinからのおしらせ