2018年08月21日

「たいけん!はっけん!にっしんの子育て支援」開催のお知らせ

【愛知県日進市の子育て支援NPO】ファミリーステーションRinです

Rinが参加している「子どもの支援を考える会(にこさぽ)」の連続企画です。

-----
にこさぽとは…
災害や親の病気、経済的な事情などで進学のチャンスを失ったり、毎日一人で夕食を食べたりしている子どもたちがいます。そんな子どもたちのために、地域でできることはないか、立場も年齢も違う人たちが有志で集まり、「子どもの支援を考える会(にこさぽ)」を発足しました。
-----

この連続企画の一環で9/9にイベントを開催します。
タイトルは「たいけん!はっけん!にっしんの子育て支援」です。
当日はにぎわい交流館の1階で「日進絆子ども食堂」も開催しています。
イベントに遊びに来て、帰りは子ども食堂のランチを楽しんで帰ってくださいね。

「たいけん!はっけん!にっしんの子育て支援」
日時:9月9日(日) 10:00〜11:45
場所:日進市にぎわい交流館2階 ABC会議室


内容:
プレママ・プレパパ大歓迎!等身大赤ちゃん人形
「りんりんちゃん」を抱っこしよう!

11:15〜11:45 未就園児親子先着8組
親子でいっしょにリズムあそび♪

おうちにあるものでおもちゃをつくろう
こども工作コーナー

私にもできる?どんなことに使える?教えてアドバイザー!
ファミリー・サポートなんでも相談

子育てママ大活躍★ハンドメイドグッズ販売
出張!Rinの入口SHOP

posted by RinRin at 14:53| Rinからのおしらせ

つどいのひろば 台風接近時の対応について

【愛知県日進市の子育て支援NPO】ファミリーステーションRinです

台風接近時のつどいのひろば及び事務局の開局についてお知らせいたします。

台風接近に伴い日進市に暴風警報が発令された場合、以下のように対応させていただきます。

1.午前6時までに警報が発令された場合
 正午までつどいのひろば及び事務局を閉局とさせていただきます。

2.午前11時までに警報が発令された場合
 発令後イベント等は中止とし、終日事務局を閉局とさせていただきます。

3.午前6時から11時までに警報が解除された場合
 正午から事務局を開局します。尚、つどいのひろばの実施についてはHP、ブログ等をご確認ください。

警報発令時の対応については、つどいのひろばの開催についてはHP、ブログ等に随時更新しますので、
WEB上でご確認ください。

posted by RinRin at 14:08| Rinからのおしらせ

9月のイベント情報

【愛知県日進市の子育て支援NPO】ファミリーステーションRinです

今年は台風が多いですね…

★9/6(木) 10:30〜12:00
おしゃべりカフェ 先輩ママに聞いてみよう!幼稚園・保育園ってどんなところ?

幼稚園や保育園に通う子どものいるお母さんたちとお話しましょう。就園体験記、現在の子どものようす、就園によって変化したママの生活…などについて聞いてみましょう。

参加費 メンバーズ400円/ビジター(一般)600円
イベント前後は通常のつどいのひろばとしてご利用いただけます。

※ご好評いただき、既に満席となっています。当日キャンセル待ちの対応とさせていただきます。

☆9/20(木) 11:00〜11:30
つどいのひろばミニイベント おやこリズムあそび

音楽にのって親子で一緒に遊びましょう。ピアノに合わせて歩いたり、リングやリトミックスカーフを使って遊んだりします。最後はみんなで大きな布の中に入って「おおかぜこい」もしますよ。抱っこでも参加できます。ぜひ親子でどうぞ♪

参加費無料(つどいのひろば利用料のみでご参加いただけます。)
イベント前後は通常のつどいのひろばとしてご利用いただけます。

★9/21(金)10:00〜12:30
地域交流イベントお月見団子をつくろう

9/24の中秋の名月を前にみんなでお月見団子を作りましょう。粉を混ぜて、丸めて、蒸したらみんなで味見もしましょう。2歳頃からのクッキング体験にもおススメです。

参加費 メンバーズ 200円(材料費)/ビジター(一般)400円(材料費 + つどいのひろば利用料)
持ち物 エプロン、三角巾、マスク、タオル

★のイベントは電話でご予約を受け付けています。
0561-74-1080 ファミリーステーションRinまで
※留守番電話への録音ではご予約完了とはなりません。悪しからずご了承ください。
posted by RinRin at 13:39| Rinからのおしらせ