2017年10月20日

11月のイベント情報

【愛知県日進市の子育て支援NPO】ファミリーステーションRinです

めっきり寒くなりましたね…

☆11/2(木)つどいのひろばミニイベント「ようこそRinへ〜近畿地方にゆかりのあるママ集まれ〜!」 11:00〜11:30
Rinのおうちで新しい友だちの輪づくり始めませんか?
今月の「ようこそRinへ!」では、近畿地方にゆかりのあるスタッフがお出迎えします。出身地でなくても、近畿の学校に通ったことがある、親戚がいる、
近畿のテーマパークが大好き!という方も大歓迎です。
※近畿地方にゆかりのない方も参加できますよ〜!

参加費無料(つどいのひろば利用料のみでご参加いただけます。)
イベント前後は通常のつどいのひろばとしてご利用いただけます。

★11/9(木)おしゃべりカフェ「赤ちゃんと過ごすお部屋の作り方」 10:30〜12:00
◎ゲストスピーカー 整理収納アドバイザー 大野あすかさん
整理収納のキホンと子ども服やおもちゃの片付け方についてお聞きします。目の離せない月齢の子どもがいるおうちでは、安全面も考慮したお部屋作りについても一緒にお話ししましょう。個別に質問できる時間もご用意しています。

要予約0561-74-1080 ファミリーステーションRinまで電話で。
参加費(お茶・お菓子付き):メンバー 400円/ビジター 600円
イベント終了後15:00までつどいのひろばをご利用いただけます。

★11/11(土)「生まれる前に聞く子育てのはなし」 14:00〜15:30
このイベントは「ぐるぐる日進まちミル博覧会」のパートナープログラムとなっています。
出産後の生活や、「きょうだいができたらどうなるの?」など、気になることをお話ししませんか?妊活中の方や妊婦さん(初産・経産は問いません)、ご夫婦、上の子連れ、1任での参加もOKです。おやつに嬉しいケーキセット付。

要予約0561-74-1080 ファミリーステーションRinまで電話。
または、「まちミル博覧会」のサイトから
参加費(ケーキセット付き):500円、(ご夫婦・親子ペアで800円)

☆11/24(金)つどいのひろばミニイベント「おやこリズムあそび」 11:00〜11:30
音楽にのって親子で一緒に遊びましょう。身体を動かしたり、布を使って遊んだりします。季節の歌も取り入れながら、楽しく過ごしましょう。

参加費無料(つどいのひろば利用料のみでご参加いただけます。)
イベント前後は通常のつどいのひろばとしてご利用いただけます。

posted by RinRin at 16:44| Rinからのおしらせ

2017年10月18日

にっしん子育てナビ ふぁまっぷ秋号を発行しました。

【愛知県日進市の子育て支援NPO】ファミリーステーションRinです

10月1日に にっしん子育てなび「ふぁまっぷ」2017年秋号 を発行いたしました。

今年度からは、日進市の利用者支援事業の一つとして、にっしん子育て総合支援センター(指定管理者:NPO法人ファミリーステーションRin)が発行することになりました。

「ふぁまっぷ」は季刊になり、発行は7月、10月、1月、4月の各月となります。

A4 フルカラー8ページで、市内の公共施設・保育施設・一部医院等を中心に2,500部を発行しています。

これまで通り、子育て中のママがボランティアで編集に関わり、
0・1・2歳に向けた子育て情報(今号の特集は「入園情報」です!)やにっしん子育て総合支援センターの情報、離乳食情報、日進市保健センターからの情報、プレママ向け情報や、ママの就労支援情報など盛りだくさんで掲載しています。

201710famap_1.JPG

見かけたらぜひ、お手に取ってご覧くださいね。
posted by RinRin at 12:08| Rinからのおしらせ

2017年10月13日

「おばあちゃんに教わる手しごとサロン」を開催しました。

【愛知県日進市の子育て支援NPO】ファミリーステーションRinです

9/28に「おばあちゃんに教わる手しごとサロン」を開催しました。

このイベントは、Rinの子育てボランティア「ぼらりん」に登録してくださった皆さんと
一緒に企画したイベントです。

この日は日進市岩根地区の「さくらサロン」のおばあちゃん3名に来ていただいて、
布ぞうりづくりをしました。

今回は、子どもの思い出の洋服やお気に入りのTシャツを裂いて布ぞうりの材料にしました。

10/14には材料を作る事前準備会も行いました。

teshigoto_1.jpg
思い思いの材料を持ち寄って、おばあちゃんたちの教わりながら、ぞうりを編みます。
ぼらりんさんたちは、赤ちゃんをあやしたり、参加者の皆さんとおしゃべりしたり…

teshigoto_2.jpg
お昼もみんなでいただきました。

teshigoto_3.jpg
ママのつくったぞうり、とってもステキだね!

参加者の皆さんからも「何かに没頭してできたのは久しぶりです!」
という感想をいただきました。
「古いものから新しいものができるところに魅力を感じて参加しました。」という意見もありました。

ぼらりんさんたちからは「みんなが喜んでくれてよかった。」
「久しぶりの赤ちゃんが可愛かった!」との声も聴かれました。

そして、「いつかはぼらりんのような活動に参加してみたいと思いますか?」
というアンケートの問いにはみなさんが「してみたい」と答えてくださったことがとてもうれしかったです。

ぜひ、あなたも一緒に「ぼらりん」しませんか?

<「ぼらりん」ってなぁに?>
Rinの子育てボランティアとして登録してくださっている方たちの愛称です。
登録料が必要ですが、子育てボランティアに興味がある方ならどなたでも参加していただけます。
(つどいのひろばメンバーズ、Rinの賛助会員・正会員その他の条件を満たせば、登録料は不要となります。)

<「ぼらりん」では何をするの?>
月に1回「子育てボランティアになろう」というワークショップを開催しています。
WSは全4回で、WSを通して子育て支援のイベントを企画、実施、運営します。
イベント終了後には皆さんと打ち上げもします。
子育て支援に興味のある人、「子どもは幼稚園に行っちゃったけどまたRinのおうちに遊びに来たいな」という人、
先輩ママに友だちがほしい人、イベントを企画するが大好き!という人、
ぜひ「子育てボランティアになろう」のWSにご参加ください。

次回は11/16(木) 10:30〜12:00 Rinのおうちで開催します。
参加を希望される方は、事前にご連絡いただけると大変助かりますが、当日参加もOKです。
posted by RinRin at 14:40| Rinからのおしらせ