2017年01月31日

【産サポチャリティイベント】「バランスボールでこころもからだもうきうきはずむ産後ケア!」を開催しました。

【愛知県日進市の子育て支援NPO】ファミリーステーションRinです

1/26(水)産サポチャリティイベントとして「バランスボールでこころもからだもうきうきはずむ産後ケア!」を開催しました。

会の冒頭には代表から今回のイベントの主旨や、産後サポート事業について、また、この事業への応援していただきたいと皆さまにお話させていただきました。
IMG_4642.JPG

当日お休みの方もいて、7組と少なめの参加でしたが、皆さん講師のascaさんと一緒に
からだをたくさん動かして楽しんでいただきました!
IMG_4643.JPG

講座終了後、参加者の方からこんな声も頂戴しました。

「産後のサポート、いい企画だと思います。以前住んでたところで出産したので、その時は私も産後サポート来てもらいました。この地域にも必要としている人がいると思いますよ。」

事業を進めていくに辺り、とても励まされました。ありがとうございました!

イベントのようすをascaさんのブログやFBでもご紹介いただいています。

今回のチャリティ講座の売上はあいちコミュニティ財団「事業指定プログラム ミエルカ2016」
に寄付させていただきます。
寄付総額のうち財団の運営費(30%)を差し引いた分がRinの産後サポート事業へと寄付されます。

皆さまから頂戴した寄付は2017年度から実施する産後サポート事業の運営費と利用料負担軽減のために使用させていただきます。

次回のチャリティ講座は2/17(金)「春を待つプリザープドフラワーアレンジメント」を予定しています。
こちらの講座に出席することでもチャリティに参加していただけます。

引き続き、皆さまからご寄付をお待ちしております。



posted by RinRin at 15:53| 活動報告

おしゃべりカフェ「こころの栄養 えほんのはなし」を開催しました

【愛知県日進市の子育て支援NPO】ファミリーステーションRinです

1/19(金)おしゃべりカフェ「こころの栄養 えほんのはなし」を開催しました。
今回はゲストスピーカーに愛知こどものとも社の鈴木竜二さんをお招きし、

たくさんの絵本を持って来ていただいて、絵本の選び方や読み聞かせの話などをしていただきました。

途中、お母さんたちへの投げかけで
「わらべうた、何個歌えますか?10個歌える人って珍しいんですよ。」とか
「なぞなぞは想像力です。」と言って絵本にあるなぞなぞを出してもらったり…

と楽しい時間を過ごしました。

参加されたお母さんたちからは「絵本の選び方のポイントがわかってよかった」
や「本の販売もあるといいのに…」などの感想を寄せていただきました。

次回のおしゃべりカフェは3/10(金)「離乳食と幼児食」について開催します。
ゲストスピーカーは管理栄養士の伊藤日奈子さんです。

いつの時代もママたちの頭を悩ませる「離乳食」。加えて、離乳食を卒業した
子どもたちの食事については何に気をつけたらいいの?
子どもたちのからだをつくる元となる「食」について一緒に考えてみませんか?
今回は、日奈子先生の手作りおやつとお茶がついて600円(利用パスをお持ちの方は400円です。)

2/10からの受付です。ぜひご予約ください。
posted by RinRin at 15:30| 活動報告

ドネーションパーティーに参加しました

【愛知県日進市の子育て支援NPO】ファミリーステーションRinです

1/15(日)にあいちコミュニティ財団主催の「ドネーションパーティー」に参加しました。
ドネーションとは聞きなれない言葉ですが、donation…寄付・寄付金のことです。

IMG_4654.JPG

Rinは同財団の「事業指定プログラム ミエルカ2016」に採択いただいた関係で
7分間のスピーチをさせていただき、産後サポーターが今回の寄付募集について、
実際にサポートに行った様子についてお話させていただきました。

この日は、ドネーションチケットで14,000円の寄付をいただきました。

ご寄付いただきました皆さま、ありがとうございました!

donapa20170115.JPG

今年度の寄付募集活動についてはこちらからご覧になれます。

現在の寄付募集状況についてはあいちコミュニティ財団のHPをご覧ください。

今年のミエルカによる寄付募集は3/17までです。
引き続き皆さまの応援をよろしくお願いします。


posted by RinRin at 15:16| 活動報告