2016年12月28日

【ミエルカ2016】 Rinへの応援メッセージ

【愛知県日進市の子育て支援NPO】ファミリーステーションRinです

12月8日から始まった、あいちコミュニティ財団のミエルカ2016プログラム。
Rinでは「安心して子育てできるまちづくり 〜産後サポートではじめの一歩〜」で参加しています。

これから3月までの間、さまざまな形でRinの活動にご協力いただいている皆さまをご紹介しながら、
Rinへの応援メッセージをリレーブログという形で掲載していきます。


第2回はあいちコミュニティ財団事務局の山田友美さんからメッセージをいただきました。
t_yamada.jpg

Q.自己紹介をお願いします。

A.あいちコミュニティ財団の山田友美です。昨年にひきつづき、ミエルカ2016プログラムのRinさんの担当になりました。Rinさんの産後サポート事業には、2年前にアンケート調査をした「あいちの課題深掘りファンド」※から関わっています。
※Rinは2015年度同プログラムの助成を受け、未就園児をお持ちのご家庭約300家庭にアンケートを実施しました。

Q.山田さんには2年に渡りお世話になっていますね。ミエルカの助成先はいくつかありますが、その中から今回もRinの担当になった理由を教えてもらえますか?

A.わたしも子育ての経験があります。里帰り出産をしましたが、産後1か月で自宅にもどり、自分が生まれた土地ではない場所でいちからの子育てがはじまりました。自身の子育て経験も生かせればと思い担当を希望しました。

Q.山田さんの子育て話いつも楽しく聞かせていただいてます。山田さんから見て、Rinの魅力やRinのここを応援している、というところを教えてください。

A.Rinさんの産後サポートの魅力は、なんといっても「地域性」です。お掃除の代行やシッターサービス、ママ友同士の産後シェアなど、産後のサポートは家族以外の人たちの手も借りることができる環境が整いつつあります。そのサポートで、産後の一時的な負担感は解消されるかもしれません。でも、その後も子育てはつづいていきます。

赤ちゃんの誕生を機に、地域にある公共の施設に足を運んだり、子どもと一緒に行ける場所へいってみる。これまでいったことのない場所へ行くことで、新しい発見があり、人とつながり、地域ともつながっていけると思っています。そのきっかけもらえるのは、産後サポーター「りんりんさん」が地域での子育て経験者だからだと思います。

何年か後にスーパーで偶然りんりんさんに会って、「あの時の赤ちゃん、もうこんなに大きくなったのねー」「はい。あの時はとても助かりました〜。来年は小学生になります〜」「わー。おめでとー」なーんて、わが子の成長を、地域に住んでいる人が一緒によろこんでくれるって、いいなと思いませんか?Rinさんの「産後サポート」をこれからも応援していきます!


これまでファミサポで培った経験を生かして、産後サポートも頑張っていきたいと思います。
山田さん、これからもよろしくお願いします!

-----
ミエルカ2016の詳細についてはこちら

CANPAN決済サービスでも寄付を受け付けています。

posted by RinRin at 14:42| 活動報告

にっしん子育て総合支援センターの指定管理者として選定されました。

【愛知県日進市の子育て支援NPO】ファミリーステーションRinです

NPO法人ファミリーステーションRinは平成29年度から5年間引き続きにっしん子育て総合支援センターの指定管理者として選定されました。

日進市のホームページ
にも掲載されています。

公募による審査の結果、優先交渉権者として指定され、先日議会でも承認を受けたとのことで皆さまにお知らせいたします。

今後とも、にっしん子育て総合支援センターとNPO法人ファミリーステーションRinをよろしくお願いします。


posted by RinRin at 14:35| Rinからのおしらせ

2016年12月22日

Ma-Rin CLUB 2学期のようす

【愛知県日進市の子育て支援NPO】ファミリーステーションRinです

2学期のMa-Rin CLUBは秋・冬の行事を満喫しました!

・9月
9月は消防署見学・避難訓練とスタンプあそび
syoubou.JPG
ママの講座は「ママのための造形教室」ヒサキヨウコさんのエコバック作りを楽しみました。


・10月
愛知牧場へみんなで遠足にいきました。
ensoku.JPG
ハロウィンパーティの仮装はみんな可愛かった〜!
ママの講座では秋のクッキング。管理栄養士の伊藤日奈子先生にお越しいただきました。
「れんこんバーグ」をぺろっと食べきっちゃう子続出でした。


・11月
サーキットにリズムあそびと運動の秋を楽しみました。
ascaさんのバランスボールでママたちもたくさん運動しました!
barabo.JPG

ascaさんのチャリティバランスボール講座を1/26(木)を日進市スポーツセンターで予定しています!
Ma-Rin CLUBのママたちにも大好評でした。ぜひご参加ください
詳しくはこちら

・12月
クリスマス会にクリスマス工作。サンタさんも来ましたよ。
santa.JPG
ママの講座ではプリザープドフラワーアレンジをしました。
華やかなお正月用アレンジができましたよ。
IMG_4552.JPG

こちらのプリザープドフラワーアレンジをしてくださる田中加奈さんのチャリティ講座も2/17(金)に実施します。詳細は追ってご紹介しますので、ぜひご参加ください〜。

Ma-Rin CLUBは2学期の途中で3人の参加者の方を送りだしました。
お仕事への復帰する方、新しい家族を迎える方、どちらもおめでたい出来事でした。
Ma-Rin CLUBは卒業しても、また、Rinのおうちにも遊びにきてくださいね。

また可愛い赤ちゃんも新たに参加してくれています。

3学期も皆さんと楽しく過ごせるといいなと思っています。

-----
29年度のMa-Rin CLUBについては…
2/15には、にっしん子育て総合支援センターのPR会でMa-Rin CLUBのご紹介をします。
3月下旬には29年度の体験会を実施する予定です。
posted by RinRin at 16:23| 活動報告