2016年10月19日

9月の産後サポートモニター事業報告

【愛知県日進市の子育て支援NPO】ファミリーステーションRinです

ファミリーステーションRinでは6月より産後サポートモニター事業で、生後6カ月くらいまでの赤ちゃんを持つご家庭に訪問させていただいています。

9月は5家庭に対し、計12回の訪問活動を実施しました。

活動を通して頂戴したモニターの声を一部ご紹介させていただきます。

Q.今後出産する方へ、産後サポートを利用した感想やメッセージをお寄せください。

A.育児が大変で、ストレスが溜まると思いますが、時には、外部のサポートをもらうのも大事だと思います。サポーターの体験等を聞きながら、家事を助けてもらいながら少しでも体や心を休めることがでもっとよい育児ができると思います。

Q.今回訪問したサポーターやファミリーステーションRinの対するご意見・ご感想等お願いします。

A.今回はサポーターの方に手助けしてもらって本当によかったです。本当にありがとうございました。産後サポートが正式運用したらまた利用したいと思います。

Q.今回のモニター家庭への訪問は、多くの方からの寄付に支えられて、実施することができました。寄付者の方へメッセージをお願いします。

A.初めての子育てで、いろいろバタバタして、心も体も疲れていましたが、サポーターが来てくれる2時間だけはゆっくりマイペースで家事をしたり、悩みごとを相談したり、とても良い時間を過ごしました。本当にありがとうございました。

-----
ファミリーステーションRinでは、産後サポート事業をはじめ、当法人の活動を支援してくださる方を募集しています。現在、28年度賛助会員を募集中です。
※詳しくは賛助会員を募集していますをご覧ください。

また、賛助会員に関わらず、随時寄付も受付ております。

今年もあいちコミュニティ財団事業指定プログラムミエルカ2016に採択されました。
来年度の事業運営のために12/8から100日間の寄付募集にチャレンジいたします。

皆さまからの温かいご支援をお待ちしております。
どうぞよろしくお願いします。
posted by RinRin at 16:07| 産サポ活動報告

2016年10月11日

11月のイベント情報

【愛知県日進市の子育て支援NPO】ファミリーステーションRinです

今年は台風が多い印象ですね。

11月開催のイベント情報です。

●11/10(木)プリザープドフラワーアレンジメント 10:00-12:00(要予約)
201611puriza.jpg
11月はクリスマスリースを12月はお正月用のリースを作ります。講師は田中加奈さんです。毎年、参加された方同士で、アイディアを交換したり、お互いのリースを褒め合ったり、とてもアットホームな感じで実施しています。あなたも今年は世界に一つだけのマイリースでクリスマス・お正月をお祝いしませんか?
日時:11/10(木)、12/8(木)10:00〜12:00、場所:Rinのおうち&LIBERAS事務所、参加費:各1,600円(利用パスをお持ちでない方は1,800円)、持ち物:はさみ、作品を持ち帰る袋、グルーガン(お持ちの方)、託児:6ヶ月以上未就園児1人800円(1回につき)


●11/11(金)「ランチ会の日」 10:00-15:00(要予約)
みんなで一緒にランチを食べます。カレーやハヤシライスなどのワンプレートとサラダがセットです。1食500円で、利用パスをお持ちでない方は別途利用料として200円を頂戴しています。当日ドリンク(100円)とシフォンケーキ(150円)を注文できます。
※離乳食のご用意はありませんので、ご持参下さい。お子さんの白飯のみ無料でご注文いただけます。
※お食事の際に出たゴミはお持ち帰りいただくようにお願いしています。

●11/16(水)おしゃべりカフェ「幼稚園・保育園ってどんなところ?」 10:30-12:00(要予約)
「幼稚園と保育園って何が違うの?」から、「入園するまでに何をしたらいいの?」「1人で行けるかしら…?」等々ママと子どもの心配なことなど、先輩ママに聞いてみましょう。ゲストスピーカーには市内在住の園児をお持ちのママたちに来ていただきます。お茶とお菓子を楽しみながら、楽しくおしゃべりしましょうね。参加費は利用パスをお持ちの方は400円、一般の方は600円で、お茶・お菓子付きです。

どちらのイベントも10/12(水)より予約開始です。
ご希望の方は早めにRinの事務局までお電話または来所にてご予約ください。
posted by RinRin at 10:00| Rinからのおしらせ

2016年10月04日

後期利用パスを発行しています。

【愛知県日進市の子育て支援NPO】ファミリーステーションRinです

日頃は、つどいのひろばをご利用いただきましてありがとうございます。

今年度は、新たにミニイベントを開催して、たくさんの方にご利用いただいておりますが、
ぜひまた感想やご意見などをお聞かせください。

10月になりましたので明日より、後期利用パスの申込を受付いたします。
後期は、いつものランチ・カフェに加え、プリザープドフラワーアレンジメントや
感謝祭なども予定しております。

まだ、利用パスをお持ちでない方は、ぜひこの機会にお申込みください。


posted by RinRin at 16:21| Rinからのおしらせ