2016年09月08日

産後サポーターフォローアップ研修を実施しました

【愛知県日進市の子育て支援NPO】ファミリステーションRinです

9/2に産後サポーターのフォローアップ研修を行いました。

IMG_4381.JPG

前回と同様、外部の専門家2名にお越しいただき、モニター活動の状況報告と、全体の内容についてディスカッションを行いました。

産後サポートのモニター事業報告は、モニターアンケートの内容とともに、ブログに掲載させていただいております。どうぞご覧ください。

7月の産後サポートモニター事業報告

8月の産後サポートモニター事業報告

posted by RinRin at 11:00| 産サポ活動報告

2016年09月05日

8月の産後サポートモニター事業報告

【愛知県日進市の子育て支援NPO】ファミリーステーションRinです

ファミリーステーションRinでは6月より産後サポートモニター事業で、生後6カ月くらいまでの赤ちゃんを持つご家庭に訪問させていただいています。

※詳しくは産後サポートモニター事業を実施していますをご覧ください。ただし、モニターの募集は終了しております。

8月は6家庭に対し、計16回の訪問活動を実施しました。

活動を通して頂戴したモニターの声を一部ご紹介させていただきます。

Q.今後出産する方へ、産後サポートを利用した感想やメッセージをお寄せください。

A.お家で1人での子育ては、体も心も疲れる時があります。時には育児の先輩たちの助けをもらいながら、自分も子どもも安心することができますよ。

Q.今回訪問したサポーターやファミリーステーションRinの対するご意見・ご感想等お願いします。

A.今回は産後サポートモニターに応募して本当によかったと思います。サポーターから育児を手助けしてもらうことだけでなく、経験や育児の悩み、対処方法など色々話して勉強になったところがたくさんありました。
上の子もすっかりサポーターと仲良くなって、また家に来てくれるのを楽しみに待っていました。もし、また機会があれば利用したいと思います。
 もし、利用できるなら今回のような定期的な利用だけでなく、不定期での利用ができるといいなと思いました。

Q.今回のモニター家庭への訪問は、多くの方からの寄付に支えられて、実施することができました。寄付者の方へメッセージをお願いします。

A.子どもが2人になって、育児も家事もやらなければならなくなって、体も心も疲れていたときに、サポーターが来てくれて本当にありがたかったです。サポーターがみてくれている間、私はずっとできなかった家事を一気に片づけて、ある時は子育ての悩み相談の相手にもなってくれて、来てくれる度に心がすっきりしました。本当にありがとうございました。

-----
ファミリーステーションRinでは、産後サポート事業をはじめ、当法人の活動を支援してくださる方を募集しています。現在、28年度賛助会員を募集中です。
※詳しくは賛助会員を募集していますをご覧ください。

また、賛助会員に関わらず、随時寄付も受付ております。
皆さまからの温かいご支援をお待ちしております。
posted by RinRin at 12:52| 産サポ活動報告