2016年07月19日

親子サークルMa-Rin CLUB 1学期のようす

【愛知県日進市の子育て支援NPO】ファミリーステーションRinです

とうとう梅雨も明けましたね!

Rinの親子サークルMa-Rin CLUBの1学期のようすをお伝えします。

今年度は18人のお母さんと19人の子どもと一緒にサークルをスタートしました。

5月
顔合わせ 
DSCF9000.JPG
初めてのお名前呼びに子どもたちもスタッフも!ドキドキ。
みんなでお茶とお菓子を食べながら自己紹介しました。

苗植え
IMG_4229.JPG
外の畑にピーマン・トマト・ミニトマト・きゅうり・なすの苗をそれぞれ植えました。
その苗たちは今、どうなったか…というと?

ママたちの講座は初級ヨガの講座をしました。
のびのびと体を動かして、気持ちよかったかな?

6月
7日は同じ地域でNPOの事務所を開設している、NPO法人LIBERASさんまでみんなでお散歩に行きました。
お庭でしゃぼん玉を飛ばしたりして遊びました。

14日は歯のはなし。
市内のみやわき歯科の歯科衛生士さんたちが来て、みんなに歯のお話をしてくださいました。
ペープサートもできる、歯科衛生士さん、すごい!
お土産もいただきました〜。

21日はママの講座。
幼児救急救命法を日赤奉仕団日進支部の皆さんにご協力いただいて実施しました。
水あそびが楽しくなる前の時期に実施!皆さん熱心に取り組まれました。

夏休み前の日程調整で6月は4週全ての開催となりました。
28日は七夕飾りをみんなで作りました。
お願いごとはかなったかな?

7月
12日はプールあそび!お水が嫌いで泣けちゃう子も、大喜びする子もいろいろでした。
お母さんたちに水をかけちゃういたずらっ子も!みんなて気持ちよく遊べたかな?
IMG_4300.JPG

1学期最後のMa-Rin CLUBはママたちの講座。
IMG_4305.JPG
いつもお世話になっているLe cielの瀬木佐緒里さんによるアロマクラフト講習。
お部屋中いいにおいでした…

今年はホットストーンの体験もセット♪
癒しのひと時を過ごしていただけたでしょうか?

次回のMa-Rin CLUBは9月6日の開催です。
夏休み明け、またみんなの元気なお顔に会えるのをお待ちしています〜。

ところで…

5月に植えた苗には、こんな立派な実がなりました〜!
トマト
IMG_4326.JPG

なす
IMG_4327.JPG

きゅうり
IMG_4328.JPG

写真はありませんがピーマンもなっています。
参加者の皆さん、ぜひ明日・明後日のつどいのひろばに遊びに来て、収穫体験してくださいね!
posted by RinRin at 17:25| 活動報告

2016年07月13日

ノベリティが完成しました!

【愛知県日進市の子育て支援NPO】ファミリーステーションRinです

昨年度末までに実施した、あいちコミュニティ財団事業指定プログラム「ミエルカ2015」で
ご寄付頂いた皆さまにお礼としてお送りするノベリティが完成しました!

しおりは両面刷りでスタッフや関係者の方にもご意見を頂戴し、
表面には赤ちゃんのイラストを配置した黄色を基調としたデザインのもの、
裏面は年齢・性別を問わず使用しやすい、紺地にRinのロゴを配したものを作成しました。

クリアファイルは、白に銀の箔押しです。

IMG_4313.JPG

しおりは、3,000円以上寄付していただいた方に
クリアファイルは5,000円以上の寄付者の方にお送りします。
どちらも7月中旬までに2016年度最初のNLを同封して送付させていただきます。

もう少しお待ちくださいね。
posted by RinRin at 12:00| Rinからのおしらせ

2016年07月08日

8月のつどいのひろば

【愛知県日進市の子育て支援NPO】ファミリーステーションRinです。

8月のつどいのひろばは第1週と第4週の開催です。

ミニイベントを中心に計画していますので、ぜひお越しください。

-----
8/2(火)10:00〜15:00
つどいのひろばミニイベント「ねんどあそびの日」11:00〜11:30
8/3(水)10:00〜15:00
つどいのひろばミニイベント「水あそびの日」11:00〜11:30
8/4(木)10:00〜15:00
フェイシャルエステ体験10:00〜14:00(要予約)
8/5(金)10:00〜15:00
Le ciel出張サロン10:00〜14:00(要予約)
8/11(木)〜8/15(月)
夏季休業
8/22(月)10:00〜15:00
Freeday
8/23(火)10:00〜15:00
つどいのひろばミニイベント「水あそびの日」11:00〜11:30
8/24(水)10:00〜15:00
つどいのひろばミニイベント「水あそびの日」11:00〜11:30
8/25(木)10:00〜15:00
つどいのひろばミニイベント「しゃぼん玉の日」11:00〜11:30
-----

つどいのひろばは1回250円の利用料が必要です。お得な利用パスもあります。
今月のミニイベントはつどいのひろば利用料だけでご利用いただけます。
フェイシャルエステ・出張サロンは別途有料です。参加費はこちらからご確認ください。

※水あそびは雨天・低温時は中止です
※しゃぼん玉は雨天中止です
※いずれのミニイベントも混み合う場合には未就園児を優先とさせていただきます。ご了承ください。
※予約の必要なものは7/11からの受付です

8月も皆さまのお越しをお待ちしています。


posted by RinRin at 15:56| Rinからのおしらせ