2016年03月24日

Ma-Rin CLUB 3学期のようす

【愛知県日進市の子育て支援NPO】ファミリーステーションRinです

27年度Ma-Rin CLUB3学期のようすをご紹介します。

1月 サーキット遊び
DSCF8793.JPG

プチプチがついていたり、ブロックでデコボコしていたりする道を歩いて、的あてをしたり、トンネルくぐりをしたりしてゴールまで行き、最後はスタッフの持つタンバリンにタッチ!

ハイハイしたり、お母さんと手を繋いだり、トンネルがくぐれない子がいたり…とさまざまな子がいました。
最後はみんなにがんばったねメダルをお渡ししています。

2月 節分工作
DSCF8857.JPG
紙袋と毛糸、折り紙などで鬼のお面を作りました。子ども用、ママ用、「帰ってパパに被ってもらいまーす」という方など、可愛い鬼、怖い鬼、色々な鬼ができました。

殻つきピーナッツでみんなで豆まきもしました。

3月 おこしものづくり
DSCF8907.JPG
今年も、日進市の食生活改善委員会(通称:食改)の皆さんにお越し頂きました。愛知県伝統のひなまつりにお供えする「おこしもの」を作りました。

餅粉をこねた白いものと、それに食紅を混ぜて赤・黄・緑のおだんごを作り、型に入れて成形し蒸します。色とりどりのおこしものができあがりました。

親子ビクス
DSCF8969.JPG

親子で一緒に楽しむ親子ビクスです。大人も子どもも体をいっぱい動かして遊びました。

この他に
1月は親子英語あそび、バランスボールエクササイズ
2月はトイレットペーパー粘土づくり、ママランチ会(一斉託児をしました)
3月は涙・なみだ・ナミダの卒会式を実施しました。

今年は2年半通って下さった方が4月から幼稚園に入園するということもあり、スタッフにとっても赤ちゃんの頃からずーっと見守ってきた子を送りだす感慨深い卒会式となりました。

4月からの新しいサークルの皆さんとの出会いも楽しみにしております。

-----
28年度のMa-Rin CLUBについて

28年度のMa-Rin CLUBは3/22に1回目の体験会を行いました。既に申込受付を開始しております。
Ma-Rin CLUBは例年、「継続」の方を最優先とし、体験会に参加していただいた方から優先的に申込を
受付けています。

現在、4/12の第2回体験会も定員に達していますので、新規に体験会への申込をお受けすることができません。
ただし、4/13以降申込に空きがあれば、事前説明にお越し頂いた上でMa-Rin CLUBへの申込をして頂くことができます。

まだ4/12の体験会にお申込み頂いていない方でMa-Rin CLUBへの参加をご希望される方がおられましたら
4/13以降、このブログやRinのfacebookにて告知をさせていただきますので、ご確認ください。
posted by RinRin at 15:35| 活動報告

感謝祭開催しました!

【愛知県日進市の子育て支援NPO】ファミリーステーションRinです

去る3/16に感謝祭を開催しました!

当日は18組の親子が参加して下さいました。

ウェルカムドリンクにコーヒーor紅茶を選んで頂いて、
その後は名古屋学芸大学「はっぴぃらいおん」のお兄さん・お姉さんによる布芝居
「ブレーメンの音楽隊」をみんなで見ました。
IMG_3959.JPG

臨場感に泣きだす子も!
大学で保育士・幼稚園教諭になるための勉強をしている学生さんたち。
手あそび、キーボードでの生演奏等さすがでした。

その後はお昼を食べてゆっくり過ごしていただきました。
IMG_3960.JPG

途中、産後サポーター養成講座にご参加いただいていた保育士さんがサービスでみんなと一緒に
ペープサートや紙芝居・歌あそびなどをしてくださいました。

IMG_3963.JPG

マーケットなどもにぎわい、ゆっくりと一日過ごしていただきました。

残念ながらリラクゼーションエリアの写真がありませんでした…
が、途中感謝祭を覗きに来て下さった、にぎわい交流館館長の白石さんのブログに
感謝祭のようすがアップされています。
にぎわい交流館のブログはこちら
白石さん、ありがとうございました!

〜利用者の皆さまへ〜

今年度も、ご利用いただき、どうもありがとうございました。

春から幼稚園・保育園に入園される皆さま、おめでとうございます。
また、ぴかぴかの制服姿を一度見せに来てください。

4月以降もRinのおうちをご利用いただける皆さま、
4月のつどいのひろば6日からです。
皆さんのお越しをお待ちしております。

スタッフ一同、楽しみにしております。

posted by RinRin at 15:01| 活動報告

事務局閉局のお知らせ

【愛知県日進市の子育て支援NPO】ファミリーステーションRinです

明日3月25日の事務局業務についてお知らせです。

明日、事務局は午前10時から正午まで開局とさせていただきます。
午後は閉局となります。

電話は留守番電話になります。ご用の方は用件を録音してください。
FAX、Eメールはそのままお送り下さい。対応は28日(月)行こうとさせていただきます。

皆様にはご不便をおかけしますが、何卒よろしくお願いします。
posted by RinRin at 14:33| Rinからのおしらせ