2016年01月26日

【ミエルカ】経過報告 12月10日〜1月22日

【愛知県日進市の子育て支援NPO】ファミリーステーションRinです

あいちコミュニティ財団「事業指定プログラム ミエルカ2015」に参加し、12/10から3/18まで寄付募集を行っています。寄付募集の内容・詳細についてはこちらをご覧ください

12/10〜1/22までに60人の方から合計154,120円の寄付を頂きました。
皆さまのお寄せ下さった温かい志に心より感謝申し上げます。

またRinのおうちの寄せ書きノートに利用者のみなさまからRinへの励ましのメッセージ、後輩ママたちへ応援メッセージをいただいておりますのでいくつかご紹介させていただきます。

-----
・9ヶ月の頃、初めてRinのおうちに来た娘もこの4月で幼稚園です。なんだかさみしくなりそうな予感です。
 娘がいなくてもママの講座などに参加したいなと思っています。私も娘もRinのおうち、大好きです。

・Rinのおうちを利用しているママさんたちとも交流し、先輩ママさんのお話を聞くだけでもスッキリします。
 下の子が産まれてからも利用したいです。
-----

事業指定プログラムミエルカ2015へはこちらのサイトからクレジットカードで寄付することができます。現金・郵便振替でも受付ができます。

Rinのおうち・産後サポートへの応援メッセージはRinのおうちの寄せ書きノートまたはメールで受付ております。皆さまからの温かい励ましの言葉をお待ちしています。
posted by RinRin at 16:07| 活動報告

2016年01月21日

2月開催分イベント予約状況

【愛知県日進市の子育て支援NPO】ファミリーステーションRinです

2月開催予定の下記のイベントについて、定員に達しましたので受付を締め切らせていただきました。

●ランチ会の日 2/5開催

ご予約いただいた方はお忘れないようお越し下さい。
遅刻・キャンセルの場合はRinまでご連絡をお願いします。
posted by RinRin at 15:19| Rinからのおしらせ

Ma-Rin CLUB2学期のようす

【愛知県日進市の子育て支援NPO】ファミリーステーションRinです

27年度Ma-Rin CLUB2学期のようすの一部をご紹介します。

9月 消防訓練と消防署見学
sep_1.JPG
日進消防署予防課の方から説明を受けて、みんなで消火訓練をしました。

sep_2.JPG
消防署見学では、署員の方から「はしご車日和!」とオススメしていただき、お母さんたちは交替で乗りました。(スタッフも乗りました〜)

10月 ハロウィン
oct_1.JPG
「トリック オア トリート!」でお菓子もらったよ。
お菓子は名東福祉会ROTOさんにパンプキンクッキーを作っていただきました。

11月 遠足・シャンソンコンサート
oct_2.JPG
愛知牧場へみんなで遠足♪ジェラートが美味しいんです(^-^)

nov_1.JPG
26年度Ma-Rin CLUB参加者でシャンソン歌手の愛紀(よしき)さんと同じく26年度参加者で音楽教室さくら主宰の太田さきさんによるコンサート。素敵な歌声と演奏を楽しみました。

12月 FPさんのお話・クリスマス会
dec_2.JPG
ママたちの講座はえーるfp事務所 早乙女美幸さんを囲んでの茶話会。気になるお金の話を教えて頂きました。

dec_3.JPG
Rinのおうちには珍しい、スーツを着た男性のお客様はにっしん環境コンソーシアムの原先生と清本さん。
二酸化炭素排出削減についてお話していただきました。

dec_1.JPG
クリスマス会はサンタさんの登場にびっくり!!かと思ったら参加2年目・3年目のお子さんからは「あれ、サンタさんじゃなくて○○(スタッフ)さんだよね?」という鋭い指摘。
違うよ〜、サンタさんだよ〜〜〜(^-^;;;;

この他にも9月は親子リズムあそび/ヨガ、10月はスタンプあそび/スクラップブッキング、11月はプリザープドフラワー、12月はクリスマス工作をしました。

----
Ma-Rin CLUBは月3回火曜日の実施です。1年を通して同じメンバーで活動します。

3回のうち2回は親子で楽しむ教室を、1回はお子さんを託児してママが楽しむ講座を実施しています。
講座の託児は交代制で、ママを2つのチームに分け、1つのチームが受講している間はもう一つのチームが
自分のお子さんと一緒に他のメンバーのお子さんも託児をします。
託児にはスタッフはもちろん、愛知学院大学総合政策学部村田ゼミの皆さんが参加してくださっています。

3月22日(火)、4月12日(火)の両日で28年度Ma-Rin CLUB参加希望者のための体験会を実施します。
興味のある方は是非、ご参加ください。
詳しい募集要項につきましては、Rinのブログに掲載しますのでチェックしてくださいね。
posted by RinRin at 14:38| 活動報告