2017年09月20日

ペットボトル工作を行いました。

【愛知県日進市の子育て支援NPO】ファミリーステーションRinです

8/25にペットボトル工作を実施しました。

作っていただいたのは「マラカス」と「ウォーターポコポコ」の2種類です。
どちらか1つでもいいし、2つとも作っていかれたかたもいました。
事前予約なしにも関わらず16組の親子の方にきていただきました。

20170825_1.jpg
満員御礼です♪

当日はペットボトルの持参をお願いしていました。
みなさん、お持ちいただけたのでとても助かりました。
ありがとうございました。

20170825_2.jpg
楽しいおもちゃ、できたかな?

こちらのペットボトル工作と10月の工作「ぱたぱたトンボ」は、
9/24(日)に出展するデンソーハートフルまつりでも作っていただくことができます。

刈谷市近辺にお住いの方でご興味のある方は、ぜひデンソーハートフルまつりで
Rinのブースにお寄りくださいね。
posted by RinRin at 17:12| 活動報告

おしゃべりカフェ「ママの防災はじめのいっぽ」を開催しました。

【愛知県日進市の子育て支援NPO】ファミリーステーションRinです

9/1は防災の日…

ということで9/8のおしゃべりカフェでは「ママの防災はじめのいっぽ」を実施しました。

ゲストスピーカーには、日進市防災推進委員の杉浦英子さんにお越しいただきました。
また、市役所の危機管理課からもお話しを聞くことができました。

杉浦さんは、先輩ママの視点から防災の話しをわかりやすくしてくださいます。

最初はみんなでシェイクアウトを体験しました。

20170908_2.jpg
揺れを感じたら、頭を守ってその場に伏せます。

1分間体験した後、「この1分を踏まえて、東海地震の揺れは5分続くと言われています。」
との説明を受け、みなさん、長いなぁ…と思われた様子でした。

杉浦さんご自身が用意している防災グッズも見せていただきました。

20170908_1.jpg

昨年度よりもバージョンアップしていました!

家庭に今あるものでも防災の視点で考えれば使えるものはいくつもありますよ、
と教えていただきました。
腹帯に使ったさらしや、レジ袋などは家庭にあったら少し備えておくといいですね、とも教えていただきました。

杉浦さん特性のレジュメは持出備品のリストもついた優れものです。参加された方の特権ですね♪

杉浦さんの防災企画は、年度内にもう一度開催する予定です。
興味のある方は、ぜひcheck!してくださいね。
posted by RinRin at 16:46| 活動報告

10月のつどいのひろば

【愛知県日進市の子育て支援NPO】ファミリーステーションRinです

10月のつどいのひろばは以下の予定で開催します。
-----
10/5(木)12:30〜15:00
「お月見団子をつくろう」10:30〜12:00(要予約)
10/6(金)12:30〜15:00
子育てボランティアになろう「一緒に活動する仲間を知ろう」10:30〜12:00(登録制)
10/12(木)10:00〜15:00
つどいのひろばミニイベント「パタパタとんぼ」11:00〜11:30
10/13(金)10:00〜15:00
つどいのひろばミニイベント「ようこそRinへ」11:00〜11:30
10/19(木)10:00〜15:00
10/20(金)12:30〜15:00
おしゃべりカフェ「指先から促す子どもの発達」10:30〜12:00(要予約※1歳半以上
-----

※毎週水曜日はにっしん子育て総合支援センターの「出張ひろば」を開催しています。
10/4(水)子育てひろば
10/11(水)ほっとサロンねんね
10/18(水)ほっとサロンハイハイ
10/25(水)出張講座
出張ひろばの詳細については、にっしん子育て総合支援センター0561-75-2244へお問い合わせください。

つどいのひろばは1回200円の利用料が必要です。
たくさんお越しになる方には「つどいのひろばメンバーズ」(登録料2,000円)をお勧めしています。
今月のミニイベントはつどいのひろば利用料だけでご利用いただけます。

台風など天候により、変更または中止となる場合もありますので、個々の対応についてはブログ・Facebookなどでご確認ください。

10月も皆さんのお越しをお待ちしています。
posted by RinRin at 16:14| Rinからのおしらせ